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よくある質問 (FAQ)

アプリはどの身体活動データを活用しているのですか?

回答:このアプリは、iOSにおける「ヘルスケア」、Androidにおける「Google Fit」によって取得されたデータのうち、15分当たりの中高強度の身体活動時間 (分) を予測データとして活用しています。

アプリは個人情報を取得するのでしょうか?

回答:このアプリケーションは、ユーザーが利用登録をするとき、個人を特定できる情報としてメールアドレスを取得します。また、ユーザーがアプリケーションを利用する際には、加速度計や位置情報から算出された身体活動に関わる情報を取得します。取得された情報は、Webサーバー上で管理されます。取得されるデータやその管理の詳細については、アプリのプライバシーポリシーで詳しく記載しておりますのでご確認ください。

入力される身体活動データを自分で編集できますか?

回答:このアプリは、iOSでは「ヘルスケア」、Androidでは「Google Fit」と連携しています。そのため、上記2つのアプリに手動で活動を入力すれば、活動時間を編集することが可能です。

ウェアラブルデバイスは利用可能ですか?

回答:このアプリは、iOSでは「ヘルスケア」、Androidでは「Google Fit」に記録されたデータを活用しています。そのため、みなさまがお使いのウェアラブルデバイスを上記2つのアプリと連携し、データを取得できるように設定していただければ、ウェアラブルデバイスで測定されたデータも活用できます。

スマートフォンをいつも身に着けていないといけないのでしょうか?

回答:このアプリは、iOSでは「ヘルスケア」、Androidでは「Google Fit」と連携しています。取得される身体活動データは、基本的にはスマートフォンの加速度計や位置情報の変化によって測定されるデータです。そのため、スマートフォンやウェアラブルデバイスを身に着けていない場合の活動は記録されません。可能な範囲で結構ですので、スマートフォンを持ち歩いて生活していただくと、正確な活動量の把握につながります。また、それぞれの連携アプリに手動で活動を入力すれば、活動時間を編集することが可能です。専門的な加速度計などを身に着けずに活動量を正確に把握するという課題は技術的にも難しく、現時点における限界の一つとしてご了承いただけるとありがたいです。

動いているはずなのに、活動パターンが記録されていません。

回答:このアプリは、iOSでは「ヘルスケア」、Androidでは「Google Fit」と連携し、上記2つのアプリに記録された活動時間を利用します。上記2つのアプリに記録された活動時間をASHAREに反映させるには、iOSであれば「ヘルスケア」からのデータ取得を許可することが、Androidであれば、「Google Fit」をインストールして、ASHAREで使用するものと同じGoogleアカウントでログインすることが、それぞれ必要です。この設定は、ASHAREのインストール時、および起動時に行います。もし連携がうまくいっていない場合は、お手数ですがASHAREを再インストールしてください。Androidユーザーの方で、お手持ちのスマートフォンに「Google Fit」がまだインストールされていない場合は、大変お手数ですが「Google Fit」をインストールしていただき、ASHAREで使用するものと同じGoogleアカウントでログインしていただきますよう、お願いいたします (Google Fitのインストール、利用は無料です)。

活動の記録にメンタルヘルス予報の結果が表示されません。

回答:メンタルヘルス予報は、アプリにログインした時点で、当日のメンタルヘルス予報の結果を更新します。ログインしなかった日の結果は更新されませんので、定期的にアプリにログインして結果を確認いただくことをおすすめします。

予報が表示されるまでに長い時間がかかります。

回答:このアプリは、アプリを起動した時点で、みなさんの身体活動データをサーバーに送り、人工知能による予測を行い、スコアを表示させています。バックグラウンドでの実行などに課題があり、どうしてもこのような仕様にせざるを得ませんでした。そこで、どうしても結果の表示までには少しお時間をいただきます。こちらはとても頻繁にいただくご意見のため、現在プログラム処理の高速化に取り組んでいます。しばらくのご不便をお許しください。

メンタルヘルス予報の結果が外れているような気がします。

回答:開発過程において、人工知能によるメンタルヘルス予報の精度は正答率が76.3%でした。天気別に見ると、「晴れ」を予測する精度は80%を超えているのですが、「曇り」「雨」の予報の精度がやや落ちます。したがって、「本当は気分が落ち込んでいるのに晴れの予報になってしまう」ケースが比較的多く生じるかもしれません。もちろん、その逆の「自分ではそんなに悪いとは思わないけれど、予報がなぜか雨になっている」というケースも考えられます。人工知能は今後、みなさまのデータを参考にして学習を重ねていく予定です。予報が外れていると感じられたら、ぜひフィードバックを送ってください。フィードバックは、予報の下にある「予報が合っていないかも?」から送ることができます。フィードバックを送っていただくと、翌日の予測スコアから修正が入るほか、その後の人工知能の再学習のために役立てられます。みなさんのことをもっとよく知るために、ご協力をお願いします。

「メンタルヘルス予報」や「サルーテくんのひとこと」をどのように活用すればよいのかわかりません。

回答:ASHAREのメンタルヘルス予報は、なるべく少ないコストで、できるだけ正確にみなさんの抑うつ・不安スコアを予測するために、身体活動パターンに加えて、みなさんの基本属性 (年齢、性別など) や、お仕事の情報 (職種、労働時間など) も利用して、人工知能による予測を活用しています。人工知能は、人では判断しにくいような複雑な予測の仕組みを採用しているので、予測の精度がこれまでより優れているぶん、「ここを変えれば気分がよくなる」という関係を予想することが難しいという欠点があります。そのため、「サルーテくんのひとこと」も、ざっくりとした、やや曖昧なコメントになってしまっているという弱みがあります。基本的には、「理想的な活動パターン」にあるように、朝、昼、夜に少しでも活動する時間を作る (特に余暇時の活動時間を作る) ことや、夜にきちんと休息をすることなどが次の日の抑うつ・不安スコアを下げるのに役立つようです。予報の内容や、みなさんの感覚、「ベストパフォーマー」における似たような働き方をしている人の活動パターンを参考にしつつ、適度な活動ができることを目指してください。

日記はどのように使えば良いのでしょうか?

回答:メンタルヘルス予報をタップして詳細画面に移動すると、その日の日記をつけることができます。日記は予報などには使われず、アプリ運営側でも取得しない情報ですので、ご自身の記録のために自由にお使いください。

ベストパフォーマーとは何ですか?

回答:抑うつ・不安の気分の状態が良い日 (晴れの日) が特に多いユーザーをベストパフォーマーとして選び、そのユーザーの身体活動パターンを表示しています。年代、性別、職種など、カテゴリごとに表示することができるので、同じような働き方をしているベストパフォーマーがどんな活動パターンなのか、どんな運動が好きなのか、参考にしてみてください。

ベストパフォーマーにおける晴れの割合とは何ですか?

回答:「晴れの割合」とは、ユーザーの、その月におけるメンタルヘルスの状態が良かった日 (晴れの日) の割合を示しています。数値が高いほど、抑うつ・不安が低かった日が多かったことを示しています。

ベストパフォーマーに参加したくない場合はどうすれば良いですか?

回答:みなさんの中には、活動量やメンタルヘルス等の情報を他のユーザーに見られたくないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。その場合には、ベストパフォーマーへの登録を解除することができます。登録の解除を行う場合は、設定画面から「ベストパフォーマーへの登録」を選び、「許可を解除する」ボタンを押してください。ベストパフォーマーへの登録を解除すると、ベストパフォーマーの集計を行うシステムからあなたのデータは除外され、ランキングに反映されなくなります。

アプリが突然終了するなど、エラーが起きます。

回答:このアプリは、iOS (バージョン12.0以上)、Android (バージョン5.0以上) の両方に対応して作成されていますが、お使いの機種やOSのバージョンによっては、予期しないエラーが生じることがあります。もし、強制的にアプリが終了してしまうなど、予期しないエラーが頻発する場合には、お手数ですが一度アプリを再インストールするなどの対処を試してみてください。それでもエラーが解消されない場合は、こちらもお手数ですが窓口までお問い合わせください。

アプリのことで個別に問い合わせる場合にはどこに連絡すれば良いですか?

回答:アプリの使用に関わる個別のご相談については、お問い合わせフォームからお問い合わせください。担当者が確認し、数日以内にお返事を差し上げます。